きのう何食べた?

『きのうなに食べた?』最終回

最終話のエピソードはシロさんの実家にケンジを連れて挨拶に行く話。


最初はぎこちなかったけど、帰る時にはニコニコいい雰囲気でしたね。


原作はちょっとほろ苦い続き…シロさんの両親から、もうケンジを正月に連れてこないでくれと言われますが💦


怒ったシロさんは正月に実家には帰らなくなります。


その代わり何でもない日に時々行くようになります。その辺がシロさんの優しい所。


原作読んで私もアレ?と思ったからね。
だってご両親からケンジを正月に連れてこいと言ったのに次からはもう来なくていいって…


ケンジには何の落ち度もないのにな~
実家に挨拶に行けた事を泣くほど喜んでたのに




ドラマはいい話で終わっていて良かったです。



最初話で好きなのはオシャレなカフェに行くシーン。


シロさんが可愛かった。
原作よりドラマのシロさんの方がず~っと可愛かった。


周りに座る女子達に注目されてケンジは嫌な顔してたけど、シロさんはニッコリ。


これ、何話か前だったら逆の表情でしたよね。


シロさん柔らかくなったな~
楽に生きられるようになってきたのかな。


ケンジのお陰だよ~
ほんといいカップルだ。



終わってしまって寂しいけど
長~いCMを切ってコンパクトに編集した録画を1話から通しで観るのが楽しみ。



シロさんが西島さんで、ケンジが内野さんでほんと最高でした~ありがとう❤続編あったらまた出てね❤


























『きのう何食べた?』#8

今週はちょっとホロ苦い回でしたね。


最後には仲直りできて良かったけど、シロさんも言うようにあのままサヨナラ~になっても不思議じゃないような気がしましたよ。


シロさんはちょっと性格が難しい…
ニコニコ物分かりいいふりをして、後になってケンジに怒るんだもんな~


原作読んでるとこういうシーンは最初だけで、巻が進むとシロさんはずいぶん温厚になります。


シロさん、相棒がケンジで本当に良かったね~
知らず知らずにケンジのおおらかさが伝染して
生きやすくなっていったように思うから。



ヨシくんとテツさんが登場する話は原作では第4巻で小日向さんもまだ登場していない時です。


だからまだシロさんがゲイであることを隠すのに必死で心に余裕のない時…


ドラマではなぜ逆なのか分かりませんけど
ちょっと重いシーンが多いから後になったのかもしれませんね。


ドラマ中の台詞は原作の会話を忠実に再現してるシーンが多いのですが


漫画の台詞を言ってるようには思えないほどリアリティーがありますよね、命を吹き込んでいる感じ。


今回はテツさんの言葉がすごく良かった。


『僕が今まで歯をくいしばって稼いできた金です。故郷の両親にはびた一文だってわたしたくない』



原作では穏やかにさらっと発せられてる言葉ですが、ドラマの中でのテツさんは詰まりながら声を震わせてゆっくり話していました。


普通に考えたら親不孝者とも捉えられかねないような言葉ですからね、それは相談しにくかったでしょう。


シロさんは最初戸惑った感じでしたが、テツさんの言葉から色んな背景を感じ取ったのでしょう。人の気持ちが分かる優しい人ですから。



気を遣いすぎて肝心な事を伝えそびれるケンジも、世間体や体裁を気にしすぎるシロさんも。


年月を重ねるごとにお互いが歩み寄って変わっていく、素敵な関係だな。



来週は1回お休みだそうです(>_<)
あ、でも、DVDのお知らせがありました❕


テレ東ネットで買うとクリアファイルが貰えるらしく…高いけど予約しましたよ。


だってメイキング観たいじゃないですか。
可愛い西島さんが満載だろうなぁ~♪













『きのう何食べた?』の食事

もう6話まで進んでしまいましたが
回を重ねるごとに益々面白いですね❕


今週は本物のジルベールが登場…
原作のジルベール・航がと比べて


似てるのか似てないのよく分からないけど💦
とにかく良い!


あの針ネズミTシャツといい、すごい善人といい、クセのありそうな性格が伺える話し方といい


すごい濃いキャラになってるな~
小日向さんもジルベール航もめっちゃ楽しい、好きです。


妄想ジルベールとの本物とのギャップにびっくりするシロさんの可愛いこと。


心の声と表情がいつもぴったり合っていて感心します、西島さん。


シロさん、というか西島さんの時折見せてくれるクシャっとした笑顔に癒されるに胸キュンだし。


ほんと素敵だなぁ~💓


シロさんの作る料理は美味しそう+作るのにハードル低そうでチャレンジしたいものばかりなんですが


ラザニアを作ろうとしたらスーパーで売ってなかったり中々タイミングが合わないので


ケンジさんの味噌ラーメンを作ってみました🍜



20190513_140838


レシピ本とにらめっこして📖



サッポロ一番大好きなんですが、こんなに手間隙かけて作ったの初めて💦


ちなみに私は子供の頃から醤油味一辺倒です。
ドラマでは少数派になってましたが…ホントにそうなのかな?


シロさんは料理中心の声ですが
ケンジさんは独り言全開でこれも楽しかったなぁ。


内野さんゲイの仕草が自然すぎて毎回びっくりです。ちょっとした手の動きも微妙に女っぽい😆




料理は次は手羽先の水炊き🍲作ってみたいな。






















『きのうなに食べた?』#3とレシピ本

3話、実家を訪問するシロさん。


『ただいま~』と言ってるのに
『おかえり~』ではなく『いらっしゃい』
というお母さん。


親子間の心のズレを表してるね、何となく。


高齢の両親と40代の息子だけなのに
すごい量の天ぷら~


たまに帰ってきてくれるのが嬉しいんだろうね、やっぱり。


お母さん、『ゲイでも犯罪者でも』って💦
シロさん傷つくよ(;゚;Д;゚;;)


でもご両親、必死で静かに見守ろうとしてくれている。シロさんは幸せだと思いますよ。


でもシロさんはもっと放っておいて欲しいらしく…佳代子さんに愚痴を溢します。


佳代子さんくらいの距離感でいてくれたらなと。


でもそれは、佳代子さんも言ってたように無理だよね~


何歳になっても息子は息子。
弁護士なんて立派な職業についていてもやはり心配でならない。



お母さん役の梶芽衣子さん。
子供の頃すごい美人さんだな~とTVで観たりしたけど


今でもすごくお綺麗で。
凛として上品な雰囲気とか原作とぴったりなのよね。



3話のハイライトは小日向さん登場~
山本耕史さん。原作の小日向さんのキャラを濃くした感じ。


シロさんと話してる時は低音で渋い声なのに
ジルベールにマンション閉め出しされて『開けて~』と哀願する声の変わりよう(笑)


ジルベールのワガママぶりも最高に楽しい。
本物のワタルくんはいつ登場かな。


後半、お父さんのガンが発覚して動揺するシロさん。人知れず悩んで病気の検索をしたりするけどケンジにさえ悩みを吐露することが出来ません…


でもエンディングでシーン。
お父さんの事を時々聞いて貰ってもいいかな?というシロさんの言葉に嬉しくて涙するケンジ。


いいコンビだな~
いや、いいカップル。



もう今夜は第4話。
二人の出会い、ドラマではどんな風に描かれるのか楽しみです🍀









そして、昨日届いた公式レシピ本📖


全編レシピだけかと思ったら、半分はドラマのガイドブック的な感じでビックリしました。


シーンのカット写真がたくさんて、見ていて楽しいですよ。


西島さん×内野さんの対談もあります。



後半はレシピが続々と。
私は鶏肉のトマト煮を作りました🍅


どれも敷居が低くて気軽に作れそうなので
じゃんじゃんチャレンジしていきたいな。












『きのうなに食べた?』#2

もう今夜は第3話ですか~とはいえ関西は月曜までお預けですが。


先に配信見ちゃうけどやっぱりTVの大きな画面で観るのが一番。2話のシロさんと佳代子さんのマンションでの騒動なんて観るたびにゲラゲラ笑ってしまう(^^)


かなり漫画に忠実なセリフやシチュエーションなのにマンガっぽく大袈裟に見えない、リアリティーが凄いよね。


なのにやっぱり面白い。
なんだろうね~やっぱり役者さんが巧いのかな。


西島さん、クールで無表情な役柄が多い俳優さんですが実は表情豊かでよく笑うし。


笑うとクシャッとなって可愛いんだよね~
クールなイメージとのギャップがすごい魅力。


あ、そういう所…誰かさんと似てるな😆


『きのうなに食べた?』ではそんな西島さんの魅力が満載✨これはますます人気でるわ⤴⤴



第3話も盛りだくさんな内容のようで楽しみ。


そろそろ買い足そうかと思って本屋に行ってみたら、前に行った時は全巻たくさん揃えて並んでたのに今日は品薄で。


全然置いてない巻もあって💦
ぼちぼち揃えていこうかと思ってたのに焦って最新15巻まで買ってしまった(笑)


まぁ、もうすぐ長い連休もありますから
ゆっくり読みますか~📖


読み進めてみるといい話がいっぱいあってね。
どこまでドラマ化されるんだろう~






もう1個ドラマの話。


先週から始まった『THIS IS US』第2シーズン。主役のケビンの声が高橋一生さんから他の声優さんに交代になりましたね。



高橋さんの声は独特で最初は違和感がすごくてね~他の配役の声優さんが巧すぎるだけにだいぶん浮いていましたが。


それでもシーズン終わる頃には慣れて、こういうのもアリかなと思ってたので


急に声が変わってビックリですよ。


売れっ子俳優さんだからスケジュールが忙しくて交代となったのかもしれないけど、


だったら軽々しく声優を引き受けないで欲しいなと。




あ、でも新しい声優さんはとても巧くて主人公の雰囲気にも合ってるから文句はないんだけどね…


でも、安易に変えちゃうのは良くない。
声って意外と重要なんですよ。







読者登録
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
楽天市場
カテゴリー