観劇メモ

2020年02月01日

1/31 「阿呆浪士」観劇

昨日は森ノ宮ピロティーホールへ。
A.B.C-Zの戸塚祥太さん主演舞台『阿呆浪士』を
観てきました☆


A.B.C-ZのFC枠チケットだったんですが、いいお席が当たって…なんと前から2列目(*゚Д゚*)


かなり至近距離で戸塚さんを見れて嬉しかったです♪


時代劇なのでかつらを被ってるんですが、よく似合っていて小顔で体がとっても細かった。


ふぉ~ゆ~の福ちゃんは背が高くて体格よくて


この舞台には乃木坂のメンバーさんも出ているので男性の姿も見かけまして。


私の前の席、最前列の3席が全て男性で…前列は段差が全くないのでちょっと観にくい場面もあったりして。


普段女性ばかりの観客になれてるので、ちょっとびっくりしました。


その乃木坂メンバーの女の子がとても上手で、声は大きくよく通るし顔は綺麗で見とれる程で…そりゃ最前列で見たい気持ちも分かるな~と。



⚠️ここからはネタバレあります。




20200201_151600




『阿呆浪士』だから赤穂浪士をモチーフにした話ですが、戸塚さん扮する主人公が江戸っ子の「魚屋さん」。お調子者で女好きで悪友とちょっとした儲け話があれば飛びつき人を騙すことも厭わないような軽い人物。


そんなフラフラした遊び人の魚屋「八さん」が最終的に「赤穂浪士」として吉良邸に討ち入りしてしまうというような奇想天外な面白い話でした。


笑うポイントがたくさんあって観客もみんな爆笑の場面も多かったけど、やはり「赤穂浪士」をモチーフにしてるので討ち入りに纏わる大石内蔵助や赤穂浪士たちの葛藤、自害した殿に思いを馳せる場面はグッとくることも多々あって。


あと福ちゃん演じる若い赤穂浪士が吉原の遊女と恋に落ち駆け落ちして身を隠し、討ち入りには加わらなかったけどその後後悔の念に苛まれ駆け落ちした遊女に刺されて死んでいく…というヘビーな内容も折り込まれていたりして。


悲喜こもごもな見応えあるお話でしたよ。


2時間50分(休憩15分)という長い舞台したが
かなり話に入り込んだ観ていたので全く長く感じなかったな~


戸塚さん、TVではおっとり穏やかに話す印象だけど矢継ぎ早にペラペラ早口で捲し立てる江戸っ子を見事に演じてたな。


あんな早口の長台詞、私だったら舌噛んじゃいますね💦


表情豊か。表情筋が柔らかすぎる(笑)
なかなかTVでは見れないお顔もたくさん見れたなぁ。

台詞で印象的だったのが八さんが大石内蔵助に早口で捲し立てるシーン「俺たち町人はお侍が怖くて町で目も合わせられない。いつ切られるかビクビクして過ごしてるんだ。あんまり怖いから俺はお侍は偉い人だと思うことにした。偉いから俺たちの代わりに悪いヤツと戦ってくれるって尊敬するようした。なのにあんたは討ち入りしないって、戦わないって言うのかい?」


こんなニュアンスの台詞を言っていて。
元禄時代と言えば平和で華やかなイメージですがそれは武士とか位の高い人から見た目線であって


町人など大多数の人から見たら、常に刀を携えて傍若無人な侍が闊歩してるこの時代は怖いことも多かったんだろうなと…。


TVで見る時代劇は武士目線が多いですもんね…
そういう所ちょっと考えさせられたな。。。




演出面で面白かったのは観客が団扇とペンライトOKだったこと。


1幕始めの歌と2幕始めの戸塚さんソロ曲?と
カーテンコールの3回で団扇とペンライトふりふりしてきました~舞台でこういうの初めてだったけどすごく楽しかったですよ。


団扇は劇場でも貸してくれるようだったのでちょっと迷ったけど結局家から戸塚団扇を持って行きました(笑)


団扇とペンライトを出すタイミングはストーテラーの浪曲師さんが合図してくれるのですが、いつも「阿」「呆」と書いてあるキラキラに装飾した団扇を両手に持っていて可愛かったです(笑)

































akko09032759626_u at 15:15|Permalink

2020年01月17日

1/12  関ジュ夢の関西アイランド 2020in京セラドーム大阪

昨日のジャニアイ昼公演に収録用カメラが10台程あったそうな…1階にも2階にも。


これって、もしかしたら円盤化ありますか?
いや、円盤化以外でこんなにたくさんのカメラで撮る必要ってある~?


これまでのジャニアイはどうだったんだろう…こんな台数の収録用カメラって設置された事があったのかな?


気になるなぁ~( ´~`)
期待し過ぎず楽しみに待ちましょ♪




12日に京セラドームの関ジュコンサートに行ってきました⭐



20200117_091153


デジチケの裏面です↑


地元に住んでいながら、京セラの中に入ったのは初めてで❣️どれだけ広いのかな~と思ったらホントにびっくりするくらい広かった❕


私はスタンド3塁下段の8列目だったんですけど、全体で見たらまぁまぁの席かな~とも思えますが実際はやはり遠くてよく見えませんでした💦


メインステもバクステも遠いので、誰かは判別できても顔の中身は分からないし、双眼鏡で見てもよくわからない…どれだけ離れてるんでしょう⁉


一番近いのがセンターステージだけど…いや~でも遠かったなぁ~


花道が外周にもあるので近くに来てくれる時もあるからその時は双眼鏡越しによく見えました☺️


コンサートの内容はとても楽しかった✨
関ジュコンサートだけどコントコーナーはなくて歌、歌、歌、でしたよ🎤✨✨


なにわ男子、Aぇ!group、littleかんさい…グループでの歌もたっぷりあって良かったなぁ。


Aぇさんはやっぱり歌が凄かった!
バンド曲の生歌、演奏も最高でしたね~


正門くんは「monster」の大野くんサビを歌ってました❕ものすごく上手でしたよ~末澤くんではなく正門くんが歌うんだ~と感動しましたし、任された期待に応える正門くんもさすがでした。


Aぇはやっぱり末澤くんのヴォーカルが飛び抜けて凄いですが、正門くんも渋い声でなかなか凄いので今回のコンサートは歌でも目立つ箇所が多くて嬉しかったな。


グループシャッフルの曲も楽しくて、「koiwazurai」歌ってましたね~とても良かった。


西畑道枝長尾西村…そして斗亜ちゃん❣️
斗亜ちゃんは岸くんパートでしたね、ニコニコ全力ダンスが可愛かったなぁ~( ´~`)


なにわ男子はやっぱりキラキラしてる印象…OPの登場の仕方が別格すぎて✨✨


メンバーでは西畑くんが割りと近くで見れたんですが(双眼鏡越しだけど)やっぱり可愛い顔してるな~と思いました。


全員の曲の時もなにわ曲の時も会場のペンライトは緑が多く、緑って誰?って思ったんですがなにわは大橋くんなんですね。


大橋くんって人気あるんだな~と新たな発見。
次はブルーだったかな、正門くん藤原くんニシタクくんだから納得ですね。


楽しい楽しいコンサートでしたが帰りの混雑は相当なものかな~と思ったのでアンコールは見ずに帰りました。


入場時の混雑がものすごくて怖かったのでね。
翌日は配信もありましたし。


グッズはというと、本当は斗亜ちゃんの団扇とアクスタが欲しかったけど売り切れていて買えず😢⤵️⤵️


早く出てきたおかげでグッズ売り場がガラガラだったので正門くんの団扇だけ買って帰りました。


翌日の配信はお顔がよく見えて感動したな。
あんまり広い会場はやっぱり苦手かも~
TVで見てるほうが性にあってるかも。


MCでは新しいお仕事が続々と発表になって凄かったですね~


リトカンちゃん、初単独コンサートおめでとう㊗️とあちゃんボロボロ泣いちゃってましたね~まだまだ若い彼らだけど色んな葛藤があるのでしょうね、良かったね😆



































akko09032759626_u at 09:51|Permalink

2019年03月26日

3/23  『ソーホーシンダース』観劇



20190326_083420






森ノ宮ピロティホール、昨年も同じ時期に観劇してそれ以来です。


林翔太さん主演の『ソーホーシンダース』
10人くらいの出演者。少数精鋭、実力者揃い~


そんな中にポンと放り込まれた林さん。
しかも主役…


ジャニーズ内では間違いなしに歌が上手く声も良いけど、さてそれがどこまで通用するのかと
勝手に心配していましたが。


そんな心配全然必要無かったね~
林翔太くん、ますます進化してた❇


私は昨年の主演舞台を見ていないので、比べるのは『有頂天一座』の林くんなんだけど


全く比べ物にならないくらい、台詞回しや発声が良くて。


そりゃ輝かしい経歴の他出演者の方々と遜色ないとは言えないけど


ジャニーズの域は越えたな~と思います。



ブログにはこれだけ頑張ってるなんて全く書いてないけど、きっと血のにじむような努力と
素直な心で色んな人からアドバイスを貰ってここまで仕上げてきたんだろうな。



物語は楽しい中に色々考えさせられるものもあったけど、終始明るくて素敵な舞台でした🍀


ほんと、どの方も歌声が素晴らしい✨
そんな中で林くんだけが持っているものは


少し中性的な美声から発せられる
可愛らしさ、切なさ、心の清らかさ。


本当に林くんの声は魅力的だな。


またミュージカルやってくださいね。
あ、秋に『若草物語』が決まってたね🎵


でも東京だけの公演だから観に行けなくて残念。


また関西に来てくださいね~



それと、昨日は室くんが見学していたようで。
2年前に滝沢歌舞伎で共演した二人がまだ親交があることが嬉しい。


境遇が似てるのでね、お互いの頑張りが心強い存在なのかな。


ブログの2ショットを観てほっこりしました😌

















akko09032759626_u at 08:32|Permalink

2018年09月01日

『A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour』8/31

昨日行ってきました。


フェスティバルホール。
数年前に他のライブで1度行ったけどやっぱり綺麗な所だわ✨


新アルバムの曲が中心。


アンコール入れたら2時間半近く、バックなしの5人だけで1度のMC以外はほぼノンストップ踊りっぱなし。


ほんと、体力どうなってるのかと思っちゃうわ~


生歌だしね🎤


ラブバトルってどういう事かと思ったけど
ダンスと歌声から確かにラブをたくさんもらいましたよ~


戸塚さんは髪がずいぶん伸びて
めちゃくちゃカッコ良かったですし(^^)


席は1階の後ろの端でしたが
通路側なので誰か通ってくれるかと期待してたら


アンコールで橋本くんが来てくれました☆
細くてびっくりしたけど、昨年に比べたらお顔がふっくらして健康的でしたよ♪


昨年に比べたら客席降りが少なくて。
がっつり回ってくれたのはアンコールのみだったと思います。


でも振り付け一緒に踊ったり
ペンライト遊びがあったり


観客も参加する企画もあって温かくて楽しいコンサートだったな~


行って良かった😌


新アルバム、買ってはいたんですが実は全然聴いてなかったんだけど


ライブで聴いたらすごい良曲ばかりなんだよね
大人っぽいロック調な、今までのえびさんの曲とはすこし異なる印象だけど私好みだったので


これは早くCD聞かなくちゃε=(ノ゚Д゚)ノ




今年はグループ結成10周年ということで
懐かしい映像も流れていましたが


あんな若い頃から一緒に活動していて
メンバーの増減もなくずっと5人一緒。


Jr.のユニットがメンバーそのままでデビューできた幸せを


ABC-Zのメンバーもファンも噛みしめているんだろうなと思います。


Jr.のユニットがそのままデビュー出来る事の難しさ


Mr.KINGのように消えてしまった輝き
もう戻らない煌めき


それを思うと、本当に10周年って感動的です。


これからも色々大変だと思うけど頑張れって欲しいな。


来年またライブで会えますように☆

















akko09032759626_u at 10:00|Permalink

2018年02月20日

有頂天一座

今日午前の部を観に行ってきました、私にとって初松竹座。


難波ってよく分からないから迷うかなと思いましたが
地下歩いてると『松竹座↑』ってちゃんと表示が出ていて
階段上がると本当に見えていました…ほっ(;^ω^)


5列のほぼセンターという良席でしたが周り、情報局のチケット持ってる人が多かったような…全体的に結構年齢層高めの客層でしたが
この当たりは若い女性が目立ちました(私は若くないですが(笑))


ものすごく楽しいお芝居で。
物語にも役者さんにも引き込まれた~


あんな、すごい役者さん達の中で林くんよく頑張ってたな☆
台詞の言い回しとか気になる所もあったけど
経験値の少ない中であそこまで出来るのはすごいと思います。


劇中、林くんが鼻歌を歌う場面がありますが
歌が上手い+イケボだし、あのシーンだけでも観る価値ありますね…


女剣劇一座が舞台なので、出演者は女性が多く
そのせいか林くんがすごく高身長に見えましたよ~


頭と顔が小さくて、スラッと痩身で手足が長い。
スーツ姿が映えますね~ちょっとヒールな役柄ですが意外とそういう役も似合いますね。


ラスト、レビューショーみたいなのが少しありましたが
そこで林くんはタキシード着てセンターで踊るんです☆


やっぱり1番生き生きして見えたなぁ~
近い将来ミュージカルにも出演出来たらいいですね。


休憩入れて3時間の長い舞台でしたが
退屈するどころか、次どうなるんだろう~ってワクワクドキドキしながら観てました。


本当にいい舞台だったけど、林くんが出てなかったら観る機会もなかっただろうから林くんありがとうね。


また、外部舞台に出演して観る機会を作ってくださいね~




IMG_20180220_205047_796


うっかりパンフレット買わずに帰ってきてしまった…
かなり残念(;>_<;)



林くんのファンの方☆観て絶対幸せになれる舞台です。
特に大阪で彼を観る機会はなかなか無いと思うので
チケットまだあるのかどうか分かりませんがチェックされては
いかがでしょうか~(私ももう一度観にいきたいです(~~。))







遅まきながら、リニューアルされた宇宙Sixのブログを読んで来ました。


2/5の林くん。


ファンが劇場にくれるたくさんのお手紙、『カッコイイ』『可愛い』も嬉しいけど1番嬉しいのは『ダメ出し』だと…


稽古中とても苦労したという林くん。
幕が開けても不安は付き纏いますよね…


そんな中、ファンからのダメ出しを道標の一つにして頑張ってる姿が素晴らしい。


中にはダメ出しを嫌う人もいますからね~
そういう人の方が多いのでは?


私はダメ出しを受け入れる素直な心と、もっと良くなりたいっていう
向上心のある人が好きだなぁ。


この舞台出演はきっと林くんの実になり力になりますよ、活躍の場がもっともっと広がることを願っています☆

































akko09032759626_u at 21:25|Permalink