3/23  『ソーホーシンダース』観劇楽しみな春ドラマ

2019年03月29日

砂の器リメイク

東山さんと中島健人くん出演の『砂の器』。
昨日リアルタイムで観ました📺


私、これの映画版を高校生の頃課外授業で観たんですけど🎥


観てるうちに悲しくて悲しくて涙が止まらなかったのを覚えています。


もう30年前のことなんですが(笑)
とにかく映画観て泣くなんて初めてで


クラスメートもいるのに恥ずかしいと思いながら…でも涙が止まらない💦そんな映画でした。



で、昨日の3時間にも及ぶスペシャルドラマでは…涙1滴も出なかったなぁ~(-ω-)


だって、設定が変わってるんだもん。
お父さんが殺人犯で息子を連れてお遍路さんになって逃げ回ってるって?


嫌がる息子をひっぱたいて、挙げ句に病気させて…そんなの同情の余地なし。


DVですよ、さっさと自首すればいいのに。


映画ではお父さんはハンセン病で、差別と偏見で村八分にされて仕方なく息子を連れてお遍路へ。


その過酷な旅の情景が悲しくて悲しくて涙を誘うんです。


犯罪者とハンセン病は全く別ですからね(><)
お父さんは何も悪くないんですよ、そこが大きな違い❕


事件の経緯を説明する東山さん扮する刑事が喋りながら泣いてるのも違和感あったなぁ…


丹波哲郎さん、泣いてましたっけ?


あの話はハンセン病が背景にあってこそ成り立つものだから、同じ設定で撮れないならリメイクなど止めたほうがいいです。



でも、何だかんだ最後まで眠くもならず観れたのは。


中島くんの頑張りかな。


ちょっとオーバーな演技だったけどね~
めちゃくちゃ役柄を研究したんだろうな、彼の気持ちを理解しての演技だろうなというのが分かりました。


ああいう頑張ってる人、今のジャニーズに少ないよ…


次のお仕事に繋がるといいですね。










akko09032759626_u at 15:39
3/23  『ソーホーシンダース』観劇楽しみな春ドラマ