作詞家先生@えびちゃんズーテレガイPerson

2018年02月07日

ダヴィンチ3月号

昨日買って読みました~戸塚さんのページ、後ろからめくると
すぐにあります。グラビアのお写真が素敵でじっと見てしまう…




年始のヨーロッパ旅行の事を書いてくれていますね、スペイン&フランスを巡る4泊6日の弾丸旅行だったそうです。


私もずいぶん前ですが独身時代にパリ4泊6日旅行に行ったので
すごいシンパシーを感じて楽しく読ませて頂きました(^-^)


印象深かったのはパリのルーブル美術館からのくだり、
事前にちゃんと観たい絵画を決めて鑑賞に挑んでいるのが
さすがですね、私は丸2日間ダラダラとルーブルに入り浸って


目についた絵画をフワフワ鑑賞してたような…ただ、比較的小さなモナリザの絵画の周りに人が溢れていてちゃんと見れなかったのと、戸塚さんも書いているドラクロワの絵の迫力と美しさに圧倒されたのは今でも覚えています。


戸塚さん、ゴッホが好きなんですね。
『星月夜』という作品を中学生の時に模写したのがきっかけだとか…


私、どんな作品か知らないので早速ググりましたら
わぁ~なんとファンタジックで素敵な絵☆びっくりしました。



この絵画を一生懸命模写して仕上げた戸塚少年…
達成感でいっぱいだったでしょうね~今でも残してあるのかな?


オルセー美術館でゴッホの自画像と対面した時、どんなワクワクした気持ちだったのかな~って想像すると楽しい。


私も当時、フランスの映画や絵画に憧れて…フランス語も習ってやっと
映像や写真で見るだけだったパリの街を歩いた時の感動は忘れられないもの。


パリには2日だけだったんですね、他にもたくさん素晴らしい美術館があるからぜひ行ってみて欲しいな~そしてまた旅行記を書いて欲しい。


ちなみに『星月夜』はニューヨーク近代美術館に永久コレクションされてるそうです、戸塚さんぜひ本物を観に行ってみては☆






…と書いてからページ端にあるあとがきを読んだら、ちゃんとニューヨーク近代美術館の事が書いてありましたね(^▽^;


次に行く予定だとも…わぁ楽しみ☆
近いうちは無理かもしれないけど、早く実現できたらいいですね~





















akko09032759626_u at 10:52│ジョーダンバットが鳴っている 
作詞家先生@えびちゃんズーテレガイPerson