BEST STAGEのヴァンパイア☆今日から12月

2017年11月30日

インタビュー@BEST STAGE


[画像:f67548a1.jpg]





BEST STAGE1月号、戸塚さんインタビューの全編です。












ー映画からミュージカルへの展開になるそうですが。


『映画では、ヴァンパイアの女の子と恋をする普通の男なんですが。今回は、立場が逆転して、僕がヴァンパイアです(笑)。キャストも設定も変わり、映画の世界観は引き継ぐところはあるけど、また新しい物語になるのかな。コメディタッチでもあって、楽しんで観ていただけるものになると思いますよ。』




ー戸塚さんの個人舞台はつかこうへい作品に、前回の「Defild」では立てこもり犯と、わりとハードな役どころが多い印象ですが、『恋する❤ヴァンパイア』は胸キュンのスイートな物語で。
 

『そうなんですよ。僕にしてはめずらしく(笑)、スイートなんですよ。そういう芝居をする機会ってあまりなくて。どこかエキセントリックだったり、自己主張が強い役が多くて(笑)。また自分をスイートに寄せていかなきゃと。映画も一部ミュージカルが香るシーンがありましたけど、今回はより、そういう見せ方ができそうですよね。映画よりは、舞台を知ってることが多いですから。新作だし、今回は作る段階から自分にできることは関わっていきたいと思ってますね。』




ーアイデアも提案しながら?


『うん。スタッフの皆さんとともに作りながら、主演も頑張ります…と、そんな感じでやっていけたらいいですね。』



ー戸塚さんは映画がお好きでいらっしゃいますが、ヴァンパイア作品は?


『全然観てないジャンルで。ヴァンパイア映画と言えば、『トワイライト』シリーズがすぐ浮かびますけど、観てないんですよ(笑)』



ートム・クルーズ、ブラッド・ピットの「インタビュー・ウイズ・ヴァンパイア」は?


『あ~、映画のときに参考に観たかな…、いや観てないかな(笑)。あ、そうか。それ観た方がいいですよね?』



ー女性ファンも多い美しい映画ですね。

『観ます(笑)。そういうバランスを図りながら研究しなければ。物語は、ヴァンパイアとしては落第生というところから始まるんですけど、ラスボスとの戦いとかどうなるのか、となると殺陣はできるのか?まだ未知数の部分が多くて。いろいろ考えていきたいんですよね。』




ーヴァンパイアって題材からしてファンタジーですから、やりようによっては新感覚なことができそうてすよね。


『そうなんですよ。今までのヴァンパイアにはない新しい技ぐらい生み出しちゃおうかな(笑)。とにかく、今回、思い切りエンターテイメントして楽しもうと。芝居というよりショーに近い感覚で挑もうと思ってます。最近、ドラマではトランスジェンダーの役を演じたり、今までやっていてない役に出会うことがたまたま続いて。自分で自分の可能性を狭めることはしたくないので、こうして広がっていくのはいいな、って思ってます。A.B.C-Zとしていろんなことをさせてもらってますけど、僕個人として腹を括ってやらなきゃいけないのは芝居だと思ってるから。今回、また違った視点で学ぶことができたらいいですよね。』




ー演じるだけでなく、作る側の視点を。


『そうですね。制作の勉強にもなればと。』



ー敬愛する錦織一清さんのようにいずれ、作り手にもなりたい?


『それは、ずーっとありますよ。作りたいし、作れるようにならなきゃならないと思ってます。映像も好きですけど、作るってなると今の自分には、ステージが近いかな』



ー今回はファンタジックな世界観ですが、戸塚さんのファンタジーの礎は?


『シブリですね。その中でも「耳をすませば」とか、現実的な作品が好きなんだけど(笑)。「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」『風の谷のナウシカ』なんかも好きですよ。今回の参考になりそうなのは「ラピュタ」かな?』



ー戸塚さんの中に生まれる新しい感性にも期待しています。


『僕に得意はなくて、毎回、新しいことに立ち向かい、それを楽しんでます。今回もそうなることを願ってます。』





[画像:b438a47b-s.jpg]

画像は公式HPより~
ピンク貴重のオシャレ可愛いHPです💗




今回の舞台では主演に加えて制作にも携わりたいと戸塚さん。
うわぁ楽しみですね~戸塚さんの世界観も感じられる舞台になるのかな…ますます忙しくなりそうだけど、体調気をつけて頑張ってください☆


ショーに近いエンターテイメントな舞台か、ワクワクしますね💓


『インタビュー・ウイズ・ウ゛ァンパイア』を観たことがないのね~
すごく意外な感じがしたけど…戸塚さん好みの映画ではないのかな?


ビジュアルだけでも参考にしてほしいですね。
戸塚さんにはとびきり美しいヴァンパイアになって欲しいから…


ホラーっぽいより耽美で美しいヴァンパイア映画を参考にしてほしいな。別に真似してほしい訳ではないけど、トム・クルーズの美しさは一見の価値ありですよ✨


そこからインスピレーションを得て、オリジナルな戸塚ヴァンパイアを作り出して欲しいな。








昨日は舞台の当落発表がありましたね。
私は辛うじてFC枠で1つ当たりました…


大阪公演だし、結構甘い見積もりをしてましたがなかなか激戦だったようで。


情報局は全滅、娘はえびFCで申し込んだのに落選でした💦
プレイガイド先行でも申し込めば良かったなぁ。


















































akko09032759626_u at 10:39│雑誌 | 恋するヴァンパイア
BEST STAGEのヴァンパイア☆今日から12月